人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 検索
> 仁淀川
仁淀川_e0041589_1561013.jpg

仕事で伊野から吾北、そして佐川へ行くことになり、前々から気になっていた県道18号を使い、伊野から越知へ抜ける道を走ってきた。

吾北の633美の里という道の駅近くまで行くため、佐川方面と吾北に別れる伊野の橋(仁淀川橋)まで戻る方が余計時間がかかると思ったから。知らない道を走るのは私は割りと好き。昔から抜け道とか近道とか見つけると無性に嬉しくなるタイプだった。



仁淀川_e0041589_1564168.jpgコンパなんかでも話のネタがになったりすると友人にコンパでする話やないろとよく突っ込まれた(-_-;)

でも、この道を走ってよかった。今日は昨日までの雨がウソのような天気で、仕事であったけれども良いドライブ気分を味わえた。仁淀川もとてもきれいで、明日になればもっと水が澄んでくるんだろう。ただし、対向車が来ると結構キツイ状況にもならざるを得ないけども・・・。
仁淀川_e0041589_156178.jpg
この道を走っていると、旧伊野町から越知町になった。そのとき私はshuxakuを思い出した。彼は大学時代を高知で過ごしたのだが、仁淀川が大好きで、ビーサンに半パンで銛を持って自転車にまたがり、川で魚を獲ったり泳いだりしながら身体が冷えると自転車に乗り、暑くなると川に飛び込む。それを繰り返しながらどんどん上流目指していくと、いつのまにか越知町だった・・・と話してたっけ。

私の中で当時、越知の手前は佐川なのになんで伊野の隣が越知なわけ?shuxakuはとんちんかんなことを言ってるな〜て思っていたが、彼はここで泳いだんだ〜と、なんて表現すれば良いのかなぁ。あのときの謎が解けて妙に嬉しいような、遠くに行ってしまった友人が懐かしいような・・・。

彼とは去年の夏、よさこい祭りの時に会った。大学生のshuxakuのイメージが大きかったからか、久々の再会には少しドキドキ?!した(笑)。中身は何も変わってなかったんだけど、やっぱり社会人になって荒波にもまれたからか大人になったな〜って思った。

また遊びにおいでね。にもまた行こう!!


仁淀川_e0041589_15245195.jpg地図をクリックすると拡大されます。赤い道が県道18号。上の小さい写真が県道の道。たまに?!こんな細い道があります。細いくせに地元民かな?結構スピード出して走ってる。怖いっす!!


お薦めサイト:わくわく仁淀川ホームページ
仁淀川のきれいな写真や観光情報等が載っています。
by shihocoro | 2006-02-03 12:37 | 高知のオススメ

歯磨き犬あずきと福丸がつづる高知のこと、日々のこと。
by shihocoro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧