> カテゴリ
全体
自己紹介
歯磨き犬
福丸とあずき
主人公あずき
歯科矯正
手術・入院生活
高知のオススメ
高知の景色
ブログミラクル
おもしろサイト
ブライダル
よさこい
日 記 
レシピ
旅 行
家 族
マイホーム作り
未分類
> 検索
カテゴリ:高知のオススメ( 33 )
仁淀川
e0041589_1561013.jpg

仕事で伊野から吾北、そして佐川へ行くことになり、前々から気になっていた県道18号を使い、伊野から越知へ抜ける道を走ってきた。

吾北の633美の里という道の駅近くまで行くため、佐川方面と吾北に別れる伊野の橋(仁淀川橋)まで戻る方が余計時間がかかると思ったから。知らない道を走るのは私は割りと好き。昔から抜け道とか近道とか見つけると無性に嬉しくなるタイプだった。

続き・・・
[PR]
by shihocoro | 2006-02-03 12:37 | 高知のオススメ
ランラン♪ショッピング♪ 高知のショップ編(服)
e0041589_1824196.jpg昨日の日曜日、友人キナコが服を買いに行きたいというから、あちゃこちゃ行ってきた

まずは先週行ったHanaにドライブがてら行き、またまたカレーとピザを頼む。キナコはピザを大絶賛!やっぱここは良い。

↑この大きなワンコもHanaにいた(*^_^*)


満腹になり、次は南国市にあるJEANS FACTORYへ。色々安くなっているから、二着ほど買った。キナコはヤヌークのGジャンを買おうとしていたがサイズがなく、店員さんに聞けば土佐道路店に行けばあるという。あとで行こうか~と言いながら街に向かう。(高知では繁華街を街という)

ビームスに行き、めっちゃ可愛いサンダルを見つけてしまう。二人で色違いを予約し(←軽くヤバい?!)そして、はりまや橋商店街にあるRIVERへ。
(RIVERは高知で唯一ナンバーナインアンダーカバーを取り扱ってるセレクトショップで、LILTX-girl等も置いています。)
めちゃくちゃ久しぶりのREVER。退院してから一回も行ってなかったからドキドキしながら店に入る。すると店長は「あら?痩せた??」と聞くだけ。もう一人のスタッフも気付かない。意外に男の人って気にしてないのね。。。Mちゃんはめちゃくちゃ変わったと言ってたけど。。。
はてさて、どっちなんでしょ。

その次はテケテケ歩いてISEYAへ。
unsqueaky、archi、ルラシェ等を置いてあるショップ)
シンプルで肌触りの良いカットソーがあったので、ここでも一着。キナコは春らしいワンピを購入。キナコが普段選ぶ服っぽくはなかったが、イメチェンするらしい。あたしも可愛いと思ったし、良い買い物だと思う^^

そのまま、次は車でブンブン土佐道路にあるJEANS FACTORYへ。ここで私もヤヌークのデニムを購入。
JEANS FACTORYはサタマガ倶楽部やKCBの会員であればセール品以外は5%引きになる。デニムも1300円割引になった上、スタンプも一回の購入で一杯になり、2000円の割引券を発行してくれた★コレはラッキー。他店のヤヌーク取扱店じゃこんな割引ありえないし!

良い買い物が出来たわ~。^^
[PR]
by shihocoro | 2006-01-30 12:57 | 高知のオススメ
山の食堂 Hana
前にウキウキのkumiさんに聞いていた『山の食堂 Hana』に昨日行ってきた。

e0041589_1243543.jpgこの日はめちゃんこ天気もよく、ドライブ日よりで最高だった!!
とりあえず龍河洞をめざしてブンブンブン。。。
たしか左に曲がるって書いてたなぁ。でも私は勘違いして龍河洞からみて左と思い、そのままスカイラインへ・・・。ん?なんかおかしいぞ。

場所が分からん。hanaに行った事のあるkxoxoちゃんに電話。
シホコロそっち違うよぉ~。龍河洞まで戻って戻って〜!
よく見ると龍河洞の駐車場と駐車場の間に分かりにくく道があった。
そこからブンブン走ること5分くらいかな?道なりに不安になりながらも車を飛ばすとhanaが見えてきた!

念願かなってのhana!
e0041589_12332935.jpg
          ↑分かりにくいけどココに白い大きなワンコが
           気持ち良さそうに寝ています^^

こんな辺鄙なところなのに駐車場はいっぱいで、みんな路駐している。店内に入るとお客さんがいっぱい。私が知らなかっただけでここって有名なんだね。
e0041589_12362879.jpg
私はタイカレー、トシゾーはインドカレー。それとトマトアンチョビオリーブのピザを頼む。トシゾーは今まで食べたカレーの中で一番美味しかったと大絶賛!私はココナッツミルクが苦手なんだけど、ここのは美味しく食べられました★
ピザは生地がカリカリしてるしトマトも新鮮でとても美味しかった!でも今の私には固いのが食べられないので少し辛かったけど・・・。普通の方はとても美味しく感じるのでは?!
e0041589_12485736.jpghanaから出て景色をパチリ。奥の方は剣山かな??うっすら雪が積もってました。とてもきれいな景色に可愛いワンコ。とても癒された〜!

今度は友達と行きたいなー。
[PR]
by shihocoro | 2006-01-23 12:55 | 高知のオススメ
もんじゃ!!
先日仕事が終わった後、グデングデンに疲れてたからご飯も作りたくないし、妙にソース系が食べたくなり、めっちゃ久しぶりに南国市にある十字路へ行ってきた。もんじゃなら食べられるし、お好み焼きも小さくしたりイカやタコじゃなきゃ食えるしね^^
e0041589_18374339.jpg

e0041589_18375194.jpg

e0041589_183759100.jpg

何を撮ってるか分かんないくらい早業でもんじゃを焼いてくれる店員さん。ウチらが食べるの遅くて、時々混ぜにきてくれた^^;
こんなに焦がしちゃ苦いですよ〜、早く混ぜもって食べてね〜
って言ってくれるけど、ビールが回ってもんじゃがなかなか口に入らない。

  ↓これはイカのお好み焼き。フワッフワで美味しかった〜☆
e0041589_1838783.jpg


やっぱしここのお好み焼きは美味しい☆

十字路 高知県南国市大ソネ乙1267
    TEL:088-863-2688
[PR]
by shihocoro | 2005-12-17 18:43 | 高知のオススメ
またまた明叙苑★
今日は、会社のパートさんらと高須にある明叙苑に行ってきました♪

二年前まではすべて会社持ちでの忘年会があったんだけど、やはりこの不景気・・・無理があります。でも、一生懸命働いてくれるパートさんらに忘年会が出来ない代わりに、こうやって去年から明叙苑でランチをご馳走してくれてます。本当にありがたいです。

しかし、私は食べられない。。。
e0041589_18232297.jpg
皆が食べたのはコレ↑

で、私が食べたのはコレ↓(カルピクッパ)
e0041589_18235488.jpg


明叙苑の奥さんが、いつも利用する私達にサービスでコレを出してくれました★
e0041589_18234671.jpg
そう、チジミ♪やっぱし、ここのはサイコー!!

カルピクッパも非常に美味しくて、中のお肉も柔らかく、小さくスプーンで切ると食べられました。やっぱし、明叙苑は良かとです。
[PR]
by shihocoro | 2005-12-09 18:24 | 高知のオススメ
焼肉 明叙苑
叙々苑といえば、東京で有名な焼肉屋さん。その姉妹店が高知にもあります。その名は明叙苑。昨日、トシゾー家とシホコロ家一同で明叙苑に行ってまいりましたO(≧∇≦)O
e0041589_12512951.jpg

買ったばかりのデジカメで撮った写真はブレブレやし、美味しそうなのを伝えきれないのが心苦しいですが(じゃあ載せるなって話やね・・・ -_-;)本当に美味しかったのでブログに載せました!!

感想はコチラから(●^o^●)
[PR]
by shihocoro | 2005-11-07 16:52 | 高知のオススメ
++ 土佐のいなか寿司 ++
e0041589_12505321.jpg
これは土佐のいなか寿司。

寿司用昆布で巻いた昆布巻きのお寿司の中には具は無くって、生姜やゴマが入った酢飯だけなのね。これがまた美味しいんですわ★んでもって、少し甘く煮付けられたこんにゃくにごはんが入ったこんにゃく寿司に、四方竹を使ったタケノコ寿司。
高知のお寿司は、少~し変わっていて、海苔巻き意外にも色々あるんですヨ♪

e0041589_12503289.jpg
写真には載ってないけど、土佐和紙工芸村にあるJAショップの田舎寿司も美味しい^^
私はここのりゅうきゅう(はすいも)を使ったお寿司が大好き★

私の田舎のおばあちゃんが作ってくれていた、具は入っていない玉子巻きや昆布巻きお寿司が大好きで、おばあちゃんの家に行くたびによく食べていた。もう亡くなっちゃったから食べることは出来ないけど、本当に美味しかったな~。

幡多地方は冠婚葬祭すべてに海苔巻き寿司、玉子巻き寿司、昆布巻き寿司等の田舎寿司が出てくる。さばの姿寿司も普通に出てくる。
でも、私は作れません。。。さば寿司なんて、どーやって作るんやろ・・・。
[PR]
by shihocoro | 2005-11-01 12:57 | 高知のオススメ
++ 浦戸大橋 ++
仕事でミスがあったため、再び須崎に行くことに。。。

普通に行くんじゃ面白くないから、浦戸大橋を渡り、

花街道・宇佐を通るルートから行くことに・・・

e0041589_12555248.jpg

お遍路さんが歩いています。

高知では良く見る光景・・

この日歩いてる人を何人見ただろう。

10人言わないくらい歩いてる人を見かけました。

e0041589_12583730.jpg

橋を渡りきると、太平洋が目の前に現れます。

晴れた日はとても海が蒼くてきれいです。

車で見るのも良いんですが、お遍路さんが

橋を一生懸命上って見る太平洋は格別なんだろうなぁ・・・

(写真クリックすると大きくなります)
[PR]
by shihocoro | 2005-10-24 13:08 | 高知のオススメ
++ レストラン アクサン ++
日曜日、私の2○才の誕生日でした。
夜は旦那様が予約してくれたレストランへ行ってきました♪

写真は隠し撮りのため、こちらからどうぞ。。(^_^;
[PR]
by shihocoro | 2005-10-17 12:50 | 高知のオススメ
++ 焼鳥家 ++
昨夜、2○才最後の日を友人Eと過ごした。
二人で飲みに行った所は、私たちの大好きな居酒屋『焼鳥家』

ここには移転する前からかなり通っていたが、結婚してから長いこと来てなかった。友人も赤ちゃんを産んだりと、お酒を飲む機会が減ったからなー。
e0041589_16384495.jpg
この焼鳥家、予約しないとなかなか席を確保できない。それは平日でもだ。それくらいココは人気店。焼き鳥はプリプリして肉厚で美味しい★ここに来たら必ず頼んで欲しいものはもちろん焼き鳥。それと手羽先!!コショウがたっぷりかかっているので、食べると「コホッ」とむせるがコショウが決め手なんですよ。もう、何回もコホッとなったけど、病み付きになるウマさ♪e0041589_16571016.jpgあとはオムライス!昔ながらのオムライスって感じで美味しいの!!バターの香がフワッとして、本当に美味しい。
久しぶりの焼き鳥、手羽先、オムライスに舌鼓しながら、友人Eから突然のプレゼント。忘れてると思ってたのに、私に誕生日プレゼントを用意してくれてたのだ。写真を撮りたかったけど、撮れるような代物ではなかったので、アップはしません・・ってか出来ません。。。(^_^;)

実は、この焼鳥家で今の旦那と友人Eと飲んだことがきっかけで私たちは付き合いだし、結婚に至ったわけですが、このことを店の女将に話すと、「早く報告しに来てやー!まったくぅ~。でもよくあるのよね。ウチがきっかけで結婚したのって報告してくるカップル多いのよ!」って言ってた。友達同士でよく来てて、いつの間にか良い感じになって結婚しちゃった人多し。今、友達で気になる人がいるのなら焼鳥屋に誘ってみては?(笑)

焼鳥家 
高知市葛島1丁目1-6
TEL 088-884-8341
土佐電鉄 葛島橋東詰め電停降りてすぐ。
[PR]
by shihocoro | 2005-10-16 17:00 | 高知のオススメ
   

歯磨き犬あずきと福丸がつづる高知のこと、日々のこと。
by shihocoro
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 最新のトラックバック
SUMMER!!柏島(1)
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
よさこい
from **yumimimi 528..
林檎ちゃんからのプレゼント
from チィママ ROOM
安全ゆえに
from 王子様と魔女
安全ゆえに
from 王子様と魔女
私を見て!
from ☆柴犬の加倫さん☆
キャラにメロメロ&#98..
from 花より何より団子でしょ!
土佐のおきゃく最終日|ラ..
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
仁淀川で水制(刎ね)を発見
from 土佐~ミニ見に~紀行
片岡の風景がッ!
from 土佐~ミニ見に~紀行
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧