> カテゴリ
全体
自己紹介
歯磨き犬
福丸とあずき
主人公あずき
歯科矯正
手術・入院生活
高知のオススメ
高知の景色
ブログミラクル
おもしろサイト
ブライダル
よさこい
日 記 
レシピ
旅 行
家 族
マイホーム作り
未分類
> 検索
カテゴリ:高知のオススメ( 33 )
柏島だぞ〜。
e0041589_12494996.jpg
柏島は高知県の最南西端にある周囲4キロ程の小さな島で、ダイビングのポイントとしても有名です。で、今回は柏島の写真をドドンとアップします^^
でもこの写真じゃ柏島の良さをうまく伝えられないのが心苦しいけど
ホントの本当にキレイな海なんですっ!!

柏島の写真はこちらから〜。ここはもうサイパンのような海の色。
[PR]
by shihocoro | 2006-03-08 12:56 | 高知のオススメ
柏島で釣りをしてきたぞぉ!
トシゾーは会社の釣り倶楽部みたいなのに入っていて、よく柏島や安芸の方へ船釣りに行ってるのだ。今回、真鯛を釣りに柏島に行くというから、未だに柏島へ行ったことのない私は一緒に連れてってもらった。

夜中12時ごろ柏島に到着。風がビュービュー吹いているし、めちゃくちゃ寒い!!明日は波が高いかも。。。船酔いしたらどうしよう・・そんな心配をよそにトシゾーは一足早くに夢の中へ・・・
e0041589_1249163.jpg
早朝5時起床。本当は5時半ごろ出航したかったらしいが、初心者の私がいるため、トシゾーの上司が気を利かせてくれ6時半出航となった。
船から見た朝陽。とてもキレイだった。

釣れたお魚はこちらから^^
[PR]
by shihocoro | 2006-03-06 13:01 | 高知のオススメ
高知のお雛様
e0041589_18335427.jpg
花きびって知ってますか?

高知のお雛様といえば花きびですよね。

雛あられでもなく、雛もちでもなく、花きび。

桃色、菜の花色、若草色のポップコーン。

ほんわり甘くて、食べだしたら止まらない。

e0041589_18502369.jpg今年もこの季節がやってきました。

花きびが出回りだすと春だなぁ
って思います。
[PR]
by shihocoro | 2006-03-02 18:33 | 高知のオススメ
マンジェ・ササ♪
昨日、トシゾーが飲みに行こうと誘ってきたけど、風邪&花粉でダルダルだったので近所の和食れすとらん司へ晩御飯を食べに行った。店を出て家に帰る途中、無性に甘いものが食べたくなりマンジェササに寄ることに。しかし時計を見ると20:10!開いてるわけないよなぁって思いながら店の前を通ると開いてるじゃあないの!!!

イヤッホォーイ☆

店の入り口に
3/1より営業時間が朝9:00~夜9:00までとなりました♪
みたいな事を書いてある。素敵過ぎ~ササ!ありがとうササ!!
 
e0041589_1712986.jpg店内に入り、ケーキを見る。いつも一人が2~3個づつ買ってしまう私達。今回も食べたいのがテンコ盛りで悩む悩む・・・。結局お金にもダイエットにも優しい苺タルトのホール一個にした。外食したし、ケーキを四つも五つも買ってたら全然節約になんないもんね^^;

ここのケーキ、本当に好き~。よく食べるのは黒ゴマのタルト。タルトの上に黒ゴマのババロアみたいなのが乗っていて中にはオレンジソースが入っていて美味なの~!!毎回買ってしまいます。

e0041589_17154353.jpg
マンジェ・ササ
場所:高知県高知市高そね89ー1
TEL:088-861-8020
[PR]
by shihocoro | 2006-03-02 17:22 | 高知のオススメ
須崎といえば・・・

先日、仕事で須崎に行ってきました。
須崎といえば・・・やっぱしコレでしょう。
e0041589_1750542.jpge0041589_17502465.jpg






そう、ショップたけざきのおにぎりと玉子焼きのセット。
父方の田舎が大方で、お盆や正月に帰るとき、必ず寄っておにぎりとサンドイッチを買ってました。昔は玉子焼きはなくっておにぎり三個セットだった記憶があるけど、今のこの店の売りは玉子焼きです。出し巻き玉子がなんとも言えず美味しいです^^
e0041589_17542651.jpg

これは須崎にある新庄川です。カワウソが最後に確認された川として有名。

e0041589_180346.jpg葉山で見つけたワンコ。
哀愁漂う、なんとも言えぬ表情をしてます。よく見ると回りにウ○チがいっぱい!(~_~;)どうやら散歩に連れてってもらってない模様。
まぁ〜あんた散歩に連れてってもらってないんやね〜可哀相に〜

って言ってしまったもんだから、散歩の言葉にワンコが反応し、立ち上がって尻尾を振り出したではないか!!
オーマイガー!!
犬に謝りながらその場を去りました(-_-;)
[PR]
by shihocoro | 2006-02-20 18:04 | 高知のオススメ
仁淀川 仙人編
e0041589_1814248.jpg
今日、また仁淀川のほうへ行ってきた。前回行ったときと同じ場所でパチリ。
まるで仙人が出てきそうなくらい霧がかっていてとてもきれいだった。

e0041589_18141538.jpgこれは今日のお昼ご飯。私は田舎寿司が大好き。このお寿司は土佐和紙工芸村の売店で買ったもの。ここの田舎寿司だこれまた美味しい。フキや椎茸、こんにゃくを使ったお寿司は高知ならではじゃないかしら。


父の田舎の田舎寿司は具は入ってない昆布巻き寿司や玉子巻き寿司で、これもまた美味しい。

ブレブレだけど、仁淀川の沈下橋。
[PR]
by shihocoro | 2006-02-16 18:25 | 高知のオススメ
土佐の「おきゃく」2006
e0041589_22464998.jpg

うちらは
ごめん・なはり線SUNTORY PREMIUM SUNSET BAR
に参加予定。
これは ごめん・なはり線の列車でサントリーのビールやカクテルを味わいながら、車窓に見える夕陽や風景を楽しむというもの。

海に沈む夕陽を見ながら、カクテルで乾杯!!

なんて、ステキだわぁ〜。

関連サイト : 土佐の「おきゃく」2006
[PR]
by shihocoro | 2006-02-15 22:46 | 高知のオススメ
横浪スカイライン
e0041589_1253498.jpg
ヴィラサントリーニで食事をした後、少しだけドライブ。天気もよかったので横浪スカイラインをひとっ走り。

太平洋には蒼い海が・・・
e0041589_1253597.jpg

e0041589_1546414.jpgとてもキレイな景色に少しはしゃいでいたトシゾーさんをパチリ★
このポーズの意味が分からん(ーー;)

海はとても澄んでて本当にきれいな景色。高知は海に山に川にと自然に恵まれて最高です。

しかし・・・
[PR]
by shihocoro | 2006-02-15 12:56 | 高知のオススメ
Villa Santorini ・ ヴィラサントリーニ
e0041589_1872266.jpg
日曜日、トシゾーがVilla Santoriniに行こうって言ったのでランチを食べに行ってきました。
e0041589_188754.jpgランチはミニコース、スブラキセット、肉or魚のコース、パスタコースがあり、私はスブラキと言われるギリシャ料理を頼み、トシゾーは魚のランチにしました。



e0041589_1820147.jpg一時半に予約していって正解!予約なしでもランチは入店できるみたいだけど、待っているお客さんがたくさんいた。これにはビックリ!だって場所が割りと辺鄙なところにあるからね。この日は天気も良くて、窓から見える景色も最高にキレイだった。生けてある花も可愛らしくって、窓枠のブルーと良い感じ。めっちゃ高知なんだけど、海外に来たみたい。^^

料理の写真と感想はコチラから。
[PR]
by shihocoro | 2006-02-14 18:22 | 高知のオススメ
高知で魚を食べるなら!!!
最近、『筒』に行きたくてウズウズウズウズ・・・・
会社で配達専門のパートさんが体調を崩して辞め、営業マンが盲腸か脱腸かなんか分からんが入院し、とばっちりが私に来た!あちゃこちゃ走り回り目の回るような忙しさ。プライベートでもストレスが溜まるし(苦笑)、美味しいものでも食べないとやってられないと!

先日、休憩中に筒を検索しているとタカシさんのブログで筒のレポを見つけてしまったもんだから衝動が爆発!

トシゾーに懇願。で、水曜にやっと筒に連れて行ってもらった。

e0041589_16351767.jpg私の中で筒のお薦めは『海鮮丼』これがめちゃんこウマい!!空きっ腹に染み渡る。上に乗ってるのはウニ、中トロ、大トロ、タコ、イカ、鯛、あとなんだったっけ?忘れちゃったけど、旬の魚を贅沢に乗っけてくれる。食べた直後、私はいつ死んでもいいや〜って本気で思った。(笑)

e0041589_16352641.jpgこちらはお刺身。ここで魚を食べると、他で刺身を食べれないね。そんくらい美味しい!(他でも美味しい店はあるけど、私はここが一番なんです)なんでも毎日須崎で水揚げされたものを仕入れているそう(これはトシゾーに聞いた話)。すると隣で『生タコのから揚げ』を頼んでいるカップルがいた。もう片方のおぢさんも、その隣のおじいさんもタコの刺身みたいなのを頼んでいる。今回私らは頼んでないけど、次回頼もうと決めた。めっちゃ美味そうだった!

e0041589_16354493.jpg←これは和風ギョウザと書かれていたもの。いつも食べないものを食べてみようということで頼んでみたけど、なかなかのモノでした。手作り感たっぷり。美味でゴザル〜♪ってか、ここではハズレはまずありえないし。


e0041589_18432192.jpg
左は鯛のあら煮。お豆腐にも味がしみていて美味しい。で、右は牛ステーキ。口に入れると柔らかくってビックリした!脂身がキライなトシゾーが脂身まで美味しいとパクパク食べる。あっちゅう間に完食!鍋も食べてみたかったけど、お腹いっぱいになってしまった・・・近いうちにまた行こうっと。
e0041589_16345257.jpg居酒屋 筒
場所:高知県高知市升形4-4
TEL:088-824-9055
予約していく事をお勧めします!


関連サイト:美味しいナビゲーション
この方も筒ファンみたい^^
[PR]
by shihocoro | 2006-02-10 16:36 | 高知のオススメ
   

歯磨き犬あずきと福丸がつづる高知のこと、日々のこと。
by shihocoro
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 最新のトラックバック
SUMMER!!柏島(1)
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
よさこい
from **yumimimi 528..
林檎ちゃんからのプレゼント
from チィママ ROOM
安全ゆえに
from 王子様と魔女
安全ゆえに
from 王子様と魔女
私を見て!
from ☆柴犬の加倫さん☆
キャラにメロメロ&#98..
from 花より何より団子でしょ!
土佐のおきゃく最終日|ラ..
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
仁淀川で水制(刎ね)を発見
from 土佐~ミニ見に~紀行
片岡の風景がッ!
from 土佐~ミニ見に~紀行
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧