> カテゴリ
全体
自己紹介
歯磨き犬
福丸とあずき
主人公あずき
歯科矯正
手術・入院生活
高知のオススメ
高知の景色
ブログミラクル
おもしろサイト
ブライダル
よさこい
日 記 
レシピ
旅 行
家 族
マイホーム作り
未分類
> 検索
カテゴリ:高知のオススメ( 33 )
赤岡冬の夏祭り
e0041589_1385559.jpg

最近、色々うっぷんが溜まっていたので
リフレッシュもかねてカフェへ行こうと。



まずは『歩屋』


閉まってた・・・

次に『ククサ』


こちらも閉まってた・・・・


別にえいもんえいもん。
初めての赤岡冬の夏祭りに行っちゃるもーん (>_<)


と、空きっ腹で赤岡へ。

赤岡では『赤岡冬の夏祭り』をやっていたのです。
詳しくはmocoさんのブログに分かりやすく書いています♪

e0041589_12541691.jpg
e0041589_1392720.jpg
タイ風カレー とシナモンロール

私を振ったカフェは赤岡でお店出してました(笑)

歩屋で12/14にクリスマスリースの教室もやるって言うので勢いで申し込む!

新居に飾るリースを探してたのよねー。
でも、手作りなんてもっと素敵☆☆☆


お乳トラブルで食事制限されてるけど、我慢できずに
シナモンロール食べちゃいました。。。

ゴメン、福丸(+_+)



フラフラしてたら『まれや』発見!
MADE IN TOSA物産でチェックしてたけど、
どうしても話しながら作ってもらいたかった物があるのっ!!!
e0041589_1310565.jpg
これこれ!!
トイレに飾ってます。
e0041589_1316054.jpg
これなら、いちいち殿方にトイレのこと言わないでも
座って用を足してくれることでしょう。
たとえば・・・義父やトシゾーの同僚モロモロ(爆)


あと、この小石のオセロ、めっちゃ可愛いよねー。
ちいちゃい子がこれでオセロしてました(*^_^*)
e0041589_13172265.jpg
e0041589_13173816.jpg
最後に、車一台で日本を回り写真を撮ってる方の個展?!があったので
ポストカードと本を買った。
e0041589_13213535.jpg
e0041589_13215483.jpg
どうやらこの本、12/1に発売されたばかりで
私は29番目に購入したそうな。
んで、購入者には写真を撮ってくれるという。

福丸と一緒に撮ってもらった(●^o^●)

詳しくはコチラのサイト⇒移動式個展日本一周の旅


おなかも満足、気持ちも満足。

楽しい休日になりました。。。

[PR]
by shihocoro | 2007-12-02 23:24 | 高知のオススメ
海辺のガラス工房
e0041589_14144359.jpg

GWは大方の入野の浜でTシャツアート展が開催されている。
(上の写真はこのサイトより抜粋させてもらいました<(_ _)>)


私たち夫婦は去年からのTシャツアート展へ行くのが恒例行事。


デ・モ・・・


今年も雨が降りそうなお天気。
お腹も大きいし、砂浜歩くと体力使うしっていう理由で今年はパス。


そして行ってきたのが海が見える工房でのガラス工芸!!
e0041589_14423432.jpg

Tシャツアート展会場近くにあるkiroroanさんの所に行ってきました♪

中に入ると出迎えてくれたのはこのワンちゃん(*^_^*)
e0041589_14463340.jpg

めっちゃくちゃおとなしーい!!
あずきとは大違い!!でも、年を聞いてビックリ(@_@)
まだ一歳半なんだって!!!!わ・若い・・・。
e0041589_14433569.jpg
受付を済ませ、色んなサンプルのグラスを見てどんな感じのグラスを作るか、色、柄はどんな風にするかを決める。
e0041589_144415.jpg

まずはトシゾーから作る。なかなかのもんです。それなりに様になってました(笑)

んで、わたし。
e0041589_1452468.jpg
息を吹き込むのって結構キツイ!!でもなんとか出来た!

二つ目は一輪挿しを作ったんだけど、、、

なんということでしょう~~
一輪挿しがビーカーのようにずんぐりむっくりになってしまったではありませんか~。

私の不器用ぶりにkiroroanの植木さんも苦笑い。

出来上がった私たちの作品はコチラから!!
[PR]
by shihocoro | 2007-05-30 12:55 | 高知のオススメ
四万十市のカフェ
こちらも二週間前のお話。。。

GWはトシゾーと西へブンブンブンとドライブ。目的は海辺のガラス工房『kiroroan』でグラスを作る為!!
e0041589_1161390.jpg

予約時間は午後1時。

しかし気持ちばかり先走り、大方に二時間前に着いてしまう・・・。K+やホットこうちに載っていた四万十市のカフェ&ダイニングバーAfricaにご飯行こうかってなって、四万十市をウロウロ・・・。

私の父の田舎が大方で、四万十市も昔よく来たし、仕事で地名も知ってたから何とかなるだろうと思ってたけど甘かった!全然分かんねー!!具同ってどこだよ!!

ホットこうちもK+の地図も分かりづらっ!!!!


ワケ分からないまま橋を渡ると、職場のお得意先がチラホラあった。
「あ~ここがこのお店かぁ~」って独り言を言ってるとあったあった!!
アフリカ!!!
e0041589_11144397.jpg

11時20分くらいだったかな?おにぎり食べてたから、あんまりお腹空いてなかったんだけど、ここのロコモコが美味しそうだったからそれを頼む。
e0041589_11182280.jpg


これはトシゾーが頼んだ定食。
e0041589_11183696.jpg
どちらも玄米を使っていて身体に優しい感じ♪それに美味しかったー!!!ペロリと完食いたしました(/ω\)
e0041589_11185329.jpg
お店の中の壁面。
お店のお姉さんが気さくでさばけた感じで面白かった^^
それに食後はコーヒーが少し割安になって、定食とロコモコとコーヒー2つ頼んでも2000円しなかったのがこれまた嬉しかった(笑)
幡多の方へ行くことがあればまた是非行きたいお店☆


カフェ&ダイニングバーAfrica
〒787-0051
高知県四万十市具同田黒2丁目61-1
tel/fax 0880-37-3103
定休日 火曜日
[PR]
by shihocoro | 2007-05-21 18:53 | 高知のオススメ
柏島で釣りをしてきたぞぉ!パート2!!
H18.6.10(土)

はいはい、またまた柏島に行ってきました〜。
前回はこちらを見てね→(●^o^●)
今回はベタ凪&曇りという好条件で最高の釣り日和!
睡眠時間はたった二時間で、船の上で船酔いの薬も効いて1時間ほど寝ちゃったけど、目が覚めたらトシゾーの竿を奪って初釣りをした。
e0041589_17503060.jpg
e0041589_17503926.jpg
船から見た沖ノ島。

その洞窟ぽい所の一つ。

こんなのがたくさんあった。


少し怖いことを想像してしまう・・・
白骨死体が流れ込んでないかとか・・・・

〜〜〜〜〜(m--)m

ひょえぇぇぇヽ(  ̄д ̄;)ノ


e0041589_1751160.jpg磯釣りしてる人にお弁当を届けている船。
こんなサービスもあるのね。柏島は磯釣り客もめちゃんこ多い。磯釣りに出かけていく人たちがすっごくいて、あちらこちらで磯釣りをしている人を見た。こんなとこで釣って大丈夫?!ってなところで釣ってた人もいたし!!

で、肝心のワタクシですが・・・

大漁でしたぁ〜 L(@^▽^@)」 ヤッター!!

イセギを13〜4釣って、カワハギを一枚。トシゾーがウメイロ1枚、サバ2枚、イセギを14枚くらいで、合計30枚以上!(*`∇´*)vウフフ
e0041589_17491644.jpg

e0041589_17544073.jpg
↑はいはい、これが釣れた魚。(≧∇≦)ニヒヒ
ちなみにこの手はトシゾーパパよ。
e0041589_1749231.jpg
左上からカワハギ、右上がイセギ、左下ウメイロ、
そして右下が魚を冷めた目で見るあずき・・・(爆)


いやぁ・・釣りにハマるトシゾーの気持ちが分かったぞ!!こんなに釣れたらまた行きたいもん。このお魚は刺身と煮つけと塩焼きにして食べました。そしてサバは『うれしの』にしました。うれしのはまた明日にでもアップします〜。
e0041589_17511185.jpg
最後に柏島で見た面白看板。
そういや前に高知新聞にも
この看板載ってたや。
3月に行ったときから
気になってたんだよね〜。
避難場所 田中さんの畑

[PR]
by shihocoro | 2006-06-12 18:42 | 高知のオススメ
安兵衛 
HEAVENを出て、ボウルジャンボ前の屋台安兵衛に向かう。

ここの餃子がまた美味しい!!いつも行列が出来ている屋台。何年か前に行列が出来る屋台で取材されていたし。(もちろん全国ネット)
e0041589_22275691.jpg
私はあまりお腹がすいていなかったのにペロリとラーメンを平らげる。餃子は焼いてあるような揚げてあるような・・説明しにくいけどバリッとしていてホンマに美味い!!高知に来たらここに一回寄ってみて〜。

安兵衛
場所: 高知市廿代町2(ボウルジャンボ前)
TEL: 088-885-7762
[PR]
by shihocoro | 2006-06-06 12:33 | 高知のオススメ
バースデーパーティー
今回はあずきとは無関係です(^_^;)

6月3日(土)は中岡倶楽部メンバーの友人きなこの誕生日パーティーだった。一軒目は中国料理ウーロンで食事をし(食いに走って写真を一枚も撮ってない^^;)、二件目は中岡倶楽部リーダー曰く男前がいる店HEAVENへ向かう。
e0041589_17173733.jpg

店に入ると人数が多いため二階に案内される。
適当に注文し、フードを頼もうとしたらマスターらしき人が
『最近コックがやめちゃったから、りぐった料理はできんき~^^;』
そういわれると、外にあった看板にはソーセージメニューがめっちゃ多かった気がする・・・。
ソーセージ盛り合わせ、ピリ辛ソーセージ、ボイルソーセージetc...(爆)

女6人でワッキャワッキャと話に花を咲かす。やっぱし中岡倶楽部は面白いわぁ~なんて思いながら飲み食いしていると、またマスターが話しに入ってくる。そしていつの間にかバイトの22歳大学生が私達のテーブルに付く。

ん?ここは何の店だ??と疑問に思いつつも今年三十路のワタシタチは可愛い大学生に色々話しかける。最近若い子と話す機会なんてないからね~(笑)

イケ面兄ちゃんがおるんでね?と聞くと、私らから逃げるかのように
『呼んできます!』
と言って、そそくさと一階に降りていく大学生。そんなに逃げるように行かなくてもいいやんねぇ・・と言いつつ、またウチラの話は盛り上がる。
e0041589_17174657.jpg
二階のフロアはうちらの貸切状態。途中からイケ面と言われる兄ちゃんと大学生と二人がなんちゃってホスト張りにテーブルに着いた。でもTVみたいにドンペリ入りました~じゃなくって、逆サービスで梅酒やじゃが芋とソーセージのチーズ焼なんかを頂いちゃいました(●^o^●)

よく分からないお店だったけど、お酒は安いし、焼酎も品揃えが多くて良かった。マスターらしき人も感じがとても良いし。一階はカラオケもあるそう。可愛ええ兄ちゃんが相手してくれます(爆)

HEAVEN
住所 高知市追手筋1丁目8-13 55番街
TEL  088-823-3375

そう言えば、高知にもホストクラブが出来てたみたいでそのような出で立ちの方がウロウロしとりました。高知でも『ピンクはいりましたぁ〜』ってやってんのかな??かなり微妙・・( ̄3 ̄)
[PR]
by shihocoro | 2006-06-04 21:49 | 高知のオススメ
桂浜
e0041589_18315892.jpg

友人tokuhirockが上京するっていうから、こないだ桂浜へ行ってきた。

高知県人だったくせに、昼間の桂浜には行ったことがなかったらしい。プッ。。

e0041589_1843069.jpg
この日はあいにくの天気で(曇り時々小雨)、きれいな太平洋は見れなかったけど、観光客はわりといた。功名が辻の恩恵かしらん。
e0041589_18431074.jpg
天気の良い日の桂浜は本当にきれいです。っていうか、高知の海は最高!!

上京する日に、高知で最後に会うのが私で本当に良かったのか疑問だけど、東京でも頑張れよぉー!^^


ちなみに、上から二枚目の写真だけど、igossouLAさんのハワイの写真と少し感じが似てないですか??ってigossouさんと比べるなんて恐れ多いですけどっ!!!でも、海と出っ張りの感じが桂浜っぽくって・・・桂浜がハワイ??みたいな・・(爆)
[PR]
by shihocoro | 2006-04-03 18:52 | 高知のオススメ
プレミアムサンセットバー なはりでのおきゃく編
e0041589_16474983.jpg奈半利駅に到着し、ほろ酔い気分で駅から徒歩5分くらいのところにある公民館みたいなところに向かう。
中に入ると左の写真のようにサントリーの焼酎泡盛ブランデーででん と並べられていた。

そして後ろを振り返ると
[PR]
by shihocoro | 2006-03-14 14:16 | 高知のオススメ
サントリープレミアムサンセットバーのレポート!(前半)
e0041589_16203868.jpg

あんじぇろさん、お待たせしました^^
先週土曜日に、土佐のおきゃく2006のイベントの一つ、サントリープレミアムサンセットバーに夫婦で参加してきました。

簡単に説明すると、ごめん・なはり線の列車でサントリーのビールやカクテルを味わいながら、車窓に見える夕陽や風景を楽しむというもの。

午後4時半にごめん駅に集合。上の写真、分かるかなぁ、右下にアンパンマンの像があるの。高知はアンパンマンの作者の出身地ってこともあり、ごめんなはり線の各駅のキャラクターは作者のやなせたかしさんが一つ一つ考えてくれたそうです。その土地にちなんだもので作られてるみたいでとっても可愛いです。
たとえば安芸球場駅前は球場ボール君・・みたいに。
(阪神のキャンプ地だから^^)
詳しくはごめんなはり線のHPをどうぞ。

では、本題に戻ります^^;(かなり長いです・・)
[PR]
by shihocoro | 2006-03-13 17:28 | 高知のオススメ
土佐のおきゃく2006
e0041589_19201892.jpg

サントリープレミアムサンセットバーに来ています。
デジカメは充電が切れてしまい最悪・・・(-_-;)
でも美味しい魚に地元料理にお酒に…と、大満足!
サントリーさん、ごめん奈半利線のスタッフさん、ありがとう(*^_^*)
[PR]
by shihocoro | 2006-03-11 19:20 | 高知のオススメ
   

歯磨き犬あずきと福丸がつづる高知のこと、日々のこと。
by shihocoro
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> 最新のトラックバック
SUMMER!!柏島(1)
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
よさこい
from **yumimimi 528..
林檎ちゃんからのプレゼント
from チィママ ROOM
安全ゆえに
from 王子様と魔女
安全ゆえに
from 王子様と魔女
私を見て!
from ☆柴犬の加倫さん☆
キャラにメロメロ&#98..
from 花より何より団子でしょ!
土佐のおきゃく最終日|ラ..
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
仁淀川で水制(刎ね)を発見
from 土佐~ミニ見に~紀行
片岡の風景がッ!
from 土佐~ミニ見に~紀行
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧