> カテゴリ
全体
自己紹介
歯磨き犬
福丸とあずき
主人公あずき
歯科矯正
手術・入院生活
高知のオススメ
高知の景色
ブログミラクル
おもしろサイト
ブライダル
よさこい
日 記 
レシピ
旅 行
家 族
マイホーム作り
未分類
> 検索
> 29cm

あったかいコメントありがとうございます。
時間があんまり取れなくて、ゆっくりになりますが、近々ちゃんと返事しますので^^;



ワタクシ、一応安産だったんだけど結構大変でした。

25日、午後3時ごろに『陣痛が来たかも。。。』って電話をした私。
e0041589_1732035.jpg
出産日2日前、私と一緒に横になるあずき


陣痛の時間(痛い間)が30秒くらいなんですけど・・・
と、計ってもないくせに電話で言うと、


痛いのがもう少し長くなったらまた連絡してください。


と言われ、2~3分くらい痛みが続かないと連絡しちゃいかんと思いこんだ私。それから夜の8時過ぎてから痛みが結構きつくなってきたが、1分くらいしか痛みが続かないから連絡しないでいた。

9時過ぎ・・・痛いけど我慢我慢。でも痛い。泣きそう。陣痛の間隔が6~9分になっていた。私が『痛い痛い痛い痛い・・・』と唸っているのを横で見ていたあずきは、普段の様子と違う私に怯え、母と一緒に実家へ帰ってしまった(笑)
e0041589_1762243.jpg
その寝顔のアップ(爆)


10時ごろ、あまりの痛さに出産経験のある妹に電話。すると『今すぐ病院に電話しないかん!』といわれ、やっと電話する。


病院からも『いますぐ来てください』と言われ、トシゾーに連れて行ってもらう。10分と近い距離だけど、車中で二回痛い思いをしながら、やっと病院到着。






陣痛室で横になり、助産師さんが腰をずっとさすってくれた。すごく痛かったけどすごく助かった。その部屋で唸り続けて2時間半・・・パシャっと音がした。破水です。子宮口も全開になったので分娩台へ向かう。


私がお産した病院は自然なお産がモットーで、好きなスタイルで出産することができるんです。私はしんどかったので横向きに。呼吸法もTVで見る「ヒーヒーフー」ではなく、浅く短く「ゥンッハッ・ゥンッハッ」って感じでした。しばらくすると頭が見えてきたらしく、あともうちょい!!ってところで全然出てこない。


何回いきんでも出てこない。横向き(左)から右向きにスタイルを変える。これでも産まれそうになく、助産師さんから『しゃがもうか』と言われ、バランスボールにもたれかかり、再度挑戦。


このバランスボールがとても楽だったけれど、赤ちゃんがしんどそうだから、元の状態に戻そうかと言われる。体制を変えるのが本当にしんどくて気を失いつつあった。陣痛が来て意識が戻るような感じ・・・。


朦朧とした意識の中で助産師さんの口から『吸引の用意』と聞こえた。そして先生が現れた。後で立ち会った旦那に聞いた話、助産師さんが二回先生に電話して急に慌しくなったって言ってた。


会陰切開しない方針の病院がパチンと会陰を切った。痛くなかったけど、痛いって叫んでしまう^^;切開して少しいきんだらズルリ・・・って感覚かなぁ。なんかが出てきた。そう、赤ちゃん。


産まれてから分かったこと。


普通、赤ちゃんの臍の緒は平均50~60cmあるんだけど、私は29cmしかなく、赤ちゃんが出てくることが出来なかったのだ。助産師さんや看護士さんに臍の緒が29センチで自然分娩できたなんてあり得ない!!と言われた。しかも分娩室に入って45分と異例のスピード出産。29cmは帝王切開の世界で!とも言われた。


普通なら、赤ちゃん産んだ後に胎盤を出す後産があるんだけど、私の場合はなかったです。だって、臍の緒が29センチだったから赤ちゃんと一緒に出ちゃったから。ある意味ラッキー?!(笑)


さすがシホコロスケ。ただものじゃあないです(爆)
[PR]
by shihocoro | 2007-07-04 17:01 | 日 記 

歯磨き犬あずきと福丸がつづる高知のこと、日々のこと。
by shihocoro
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のトラックバック
SUMMER!!柏島(1)
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
よさこい
from **yumimimi 528..
林檎ちゃんからのプレゼント
from チィママ ROOM
安全ゆえに
from 王子様と魔女
安全ゆえに
from 王子様と魔女
私を見て!
from ☆柴犬の加倫さん☆
キャラにメロメロ&#98..
from 花より何より団子でしょ!
土佐のおきゃく最終日|ラ..
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
仁淀川で水制(刎ね)を発見
from 土佐~ミニ見に~紀行
片岡の風景がッ!
from 土佐~ミニ見に~紀行
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧