> 検索
> 柏島で釣りをしてきたぞぉ!
トシゾーは会社の釣り倶楽部みたいなのに入っていて、よく柏島や安芸の方へ船釣りに行ってるのだ。今回、真鯛を釣りに柏島に行くというから、未だに柏島へ行ったことのない私は一緒に連れてってもらった。

夜中12時ごろ柏島に到着。風がビュービュー吹いているし、めちゃくちゃ寒い!!明日は波が高いかも。。。船酔いしたらどうしよう・・そんな心配をよそにトシゾーは一足早くに夢の中へ・・・
早朝5時起床。本当は5時半ごろ出航したかったらしいが、初心者の私がいるため、トシゾーの上司が気を利かせてくれ6時半出航となった。
船から見た朝陽。とてもキレイだった。

やっさん(トシゾーの上司・やっさんなんて言っちゃダメなんだろうな・・苦笑)が釣った魚。何て名前か聞いたけど忘れた(^_^;)なかなかの高級魚らしく、料亭なんかに出されるそう。って船頭さんにそう聞いた気がする。。。刺身や煮つけで食べると美味しいんだって^^
土曜日は潮の流れが悪く、あんまり釣れなかった。鯛も小さめで50センチ弱くらいだった。三人で鯛が7枚、へんてこな魚(↑やっさんが釣った魚)一匹、鯵一匹、金目鯛もどきの出目の赤い魚一枚。
実はトシゾーは坊主でした。本当に潮の流れが速くって、錘が流されてしまってなかなかポイントに針を持っていけなかったらしい。

ただの言い訳なのかもしれないけれど・・・(~_~;)でも、初めて船に乗って思ったことは、釣りは奥が深い!!
全然釣れないのにカモメみたいな海鳥は近づいてきて餌を媚びる。
ざけんじゃねー!って思いながらも魚すら全然寄ってこないから海鳥に餌を投げるとブンブン寄って来た。これがなかなか面白い(^_^;)
初めての漁船の感想は・・・・めっちゃ寒い!!!トシゾーに船の上では寒さに負けたら全てに負けるでって言われてたから、婆シャツにカイロを背中に二個貼って、タートル、ニットベスト、ユニクロのフリース、ユニクロのダウンを着た上にカッパを着て出陣したけど寒かったー!!!
あと、船酔いするかと思いきや全然酔わなかった。(でも船はめちゃくちゃ揺れてた。風が強かったし)が、酔い止めの薬に酔った^^;。頭がぼぉ〜ってして、操縦席のところでずーっと寝てた。起きてるときはご飯を食べるか、うろちょろするかって感じ。も〜う眠たくって眠たくって!!家に夜の7時に帰ってきたんだけど、帰ってからもひたすら死んだように寝てました。。。

次回は、柏島の写真を何枚かアップしまーす^^
by shihocoro | 2006-03-06 13:01 | 高知のオススメ

歯磨き犬あずきと福丸がつづる高知のこと、日々のこと。