> カテゴリ
全体
自己紹介
歯磨き犬
福丸とあずき
主人公あずき
歯科矯正
手術・入院生活
高知のオススメ
高知の景色
ブログミラクル
おもしろサイト
ブライダル
よさこい
日 記 
レシピ
旅 行
家 族
マイホーム作り
未分類
> 検索
> ++ 土佐のいなか寿司 ++
e0041589_12505321.jpg
これは土佐のいなか寿司。

寿司用昆布で巻いた昆布巻きのお寿司の中には具は無くって、生姜やゴマが入った酢飯だけなのね。これがまた美味しいんですわ★んでもって、少し甘く煮付けられたこんにゃくにごはんが入ったこんにゃく寿司に、四方竹を使ったタケノコ寿司。
高知のお寿司は、少~し変わっていて、海苔巻き意外にも色々あるんですヨ♪

e0041589_12503289.jpg
写真には載ってないけど、土佐和紙工芸村にあるJAショップの田舎寿司も美味しい^^
私はここのりゅうきゅう(はすいも)を使ったお寿司が大好き★

私の田舎のおばあちゃんが作ってくれていた、具は入っていない玉子巻きや昆布巻きお寿司が大好きで、おばあちゃんの家に行くたびによく食べていた。もう亡くなっちゃったから食べることは出来ないけど、本当に美味しかったな~。

幡多地方は冠婚葬祭すべてに海苔巻き寿司、玉子巻き寿司、昆布巻き寿司等の田舎寿司が出てくる。さばの姿寿司も普通に出てくる。
でも、私は作れません。。。さば寿司なんて、どーやって作るんやろ・・・。
[PR]
by shihocoro | 2005-11-01 12:57 | 高知のオススメ

歯磨き犬あずきと福丸がつづる高知のこと、日々のこと。
by shihocoro
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 最新のトラックバック
SUMMER!!柏島(1)
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
よさこい
from **yumimimi 528..
林檎ちゃんからのプレゼント
from チィママ ROOM
安全ゆえに
from 王子様と魔女
安全ゆえに
from 王子様と魔女
私を見て!
from ☆柴犬の加倫さん☆
キャラにメロメロ&#98..
from 花より何より団子でしょ!
土佐のおきゃく最終日|ラ..
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
仁淀川で水制(刎ね)を発見
from 土佐~ミニ見に~紀行
片岡の風景がッ!
from 土佐~ミニ見に~紀行
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧